石垣島で石垣牛を食べるおすすめ店は?焼肉は?ステーキは?

公開日: 


石垣島を旅行するならダイビングや観光地巡りだけでなく、ランチやディナーなどのグルメも
楽しみの一つですね。

そして石垣島のグルメと言えば、やっぱり石垣牛だけは絶対に外せません!

石垣牛は2000年7月の沖縄サミットの晩餐会でメインディッシュとして登場し絶賛された極上
のお肉です。

それ以来、石垣牛の知名度と人気が高まり一時はブームにもなりました。

ここでは、石垣島で石垣牛が食べられるおすすめ店ついてご紹介します。

※掲載情報には変更がでることがありますので、事前にお店にご確認ください。


スポンサーリンク



石垣島で石垣牛のおすすめ店は?


石垣島で育てられた仔牛は全国各地へ渡り、松坂牛や神戸牛など全国のブランド牛に育ってい
ます。

石垣島に残った僅か数百頭だけが、石垣牛として出荷されるためとても希少なお肉です。

ここでは、石垣島で石垣牛が食べられるおすすめ店をご紹介します。

大まかですが、「焼肉」と「ステーキ」に分類しました。

<<焼肉のおすすめ店>>
・たけさん亭
・炭火焼肉やまもと
・石垣島きたうち牧場 浜崎本店
・石垣牛 焼肉 金牛
・焼肉太陽
・焼肉オリオン
・農家焼肉レストラン 石垣島

<<ステーキのおすすめ店>>
・ステーキレストラン パポイヤ
・担たん亭(たんたんてい)
・石垣牛ステーキ専門店 南ぬ島へんりー

焼肉屋でステーキを提供しているお店は結構ありますが、ステーキ専門店はそれほど多く
ありません。

逆に焼肉屋は年々増え続け、石垣牛の生産が追いつかず品薄状態に陥った時期もあった
くらいです。


石垣島で石垣牛の焼肉なら?


ここでは石垣牛の焼肉が食べられるおすすめ店を厳選し、詳細情報をご紹介します。

【店名】たけさん亭
【分類】焼肉 【電話】0980-88-0704
【住所】石垣市浜崎町2-2-4
【時間】ランチ 11:30~14:30(L.O.13:30)/ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
【定休】ランチ 火曜日と日曜日/ディナー 火曜日

市街地から少し離れますが、それでも離島ターミナルから徒歩10分くらいのところです。
店内はとても広く、掘りごたつ式のテーブル席は靴を脱いでゆったりと寛げます。

また、隣のテーブルとの間隔も広いので、周りが賑やかでもあまり気になりません。
宴会メニューで4名グループ用のAセットと、6名グループ用のBセットはボリューム満点で
おすすめです。

その日入荷している石垣牛の希少部位が、仕入れ限定メニューとして店内の壁に表示され
ているので、お見逃しなく!

【店名】炭火焼肉やまもと
【分類】焼肉/ホルモン
【電話】0980-83-5641
【住所】石垣市浜崎町2-5-18
【時間】17:00~お肉がなくなり次第閉店
【定休】水曜日

こちらも、たけさん亭と同じ浜崎町にあります。
恐らく口コミで一番人気のお店で、移転前は数か月前でも予約が取れませんでした。

移転後は店内も広くなり、予約も以前よりは取りやすくなりましたが、それでも予約は
必須です。

17:00の開店と同時にお客さんは上等なお肉から注文するので、可能なら17:00から予約
しましょう。

混雑状況により90分の時間制となる場合もありますので、予約時に確認が必要です。

【店名】石垣島きたうち牧場 浜崎本店(旧店名:焼肉屋金城 石垣島 浜崎本店)
【分類】焼肉/ホルモン/ハンバーグ/ステーキ
【電話】0980-83-7000
【住所】石垣市浜崎町2-3-24
【時間】11:30~22:30(ランチL.O.16:00/ディナーL.O.22:00)
【定休】水曜日

こちらも浜崎町にあり、たけさん亭のすぐ近くです。

掘りごたつ式のテーブル席や隣のテーブルとの間隔が広いのも似ていますが、大きな
違いは2階がステーキハウスになっていて、自社牧場で育てたプレミアムビーフが
ステーキで堪能できます。

※ステーキハウスは前日までの予約にて対応

肉盛りやセットメニューも豊富なので、家族連れや大人数なら石垣牛をリーズナブルに
食べることができます。

自慢のハンバーグは100g単位で注文できるので、サイドメニューとしておすすめです。
※ハンバーグは焼き上がったものが提供されます。

【店名】石垣牛 焼肉 金牛
【分類】焼肉/ステーキ/ハンバーグ
【電話】0980-82-2232
【住所】石垣市美崎町8-8
【時間】17:00~22:30(L.O.22:00)
【定休】木曜日

こちらのお店は繁華街の美崎町にあり離島ターミナルからは徒歩3分くらいです。

店内にはその日に提供される石垣牛の情報がホワイトボードに書かれていて、生産者や
個体識別番号まで確認できます。

セットメニューは4種類あり一番高い平茂7号でも2人前7,500円で、自社牧場で育てられ
た石垣牛を思う存分堪能できます。

おすすめ店はまだまだありますが、まずは市街地から徒歩圏内の人気店で石垣牛を
味わってください。

スポンサーリンク




石垣島で石垣牛ステーキなら?


ここでは石垣牛ステーキが食べられるおすすめ店を厳選し、詳細情報をご紹介します。

【店名】ステーキレストラン パポイヤ
【分類】ステーキ
【電話】0980-83-3706
【住所】石垣市大川258レオビル8F
【時間】ランチ 11:30~14:00/ディナー 17:00~22:00
【定休】不定休

市街地のど真ん中のビル8階にあるこのお店は、このビルで30年近く営業している
老舗ステーキ屋さんです。

一番安い石垣牛ハンバーグステーキでも2,200円、特上石垣牛サーロインステーキ(200g)
やテンダーロインステーキ(180g)はどちらも9,300円となかなかのお値段です。

ワインをはじめ飲み物の種類は豊富で、ちょっとしたオードブルも注文できます。

石垣島まで来たんだから、専門店で石垣牛の最高級ステーキを堪能したいということで
あれば、このお店が一番のおすすめです。

ただし、市街地のど真ん中の雑居ビルで営業しているので、雰囲気にはあまり期待しない
でください。

まとめ


石垣島のグルメと言えば、やっぱり石垣牛は外せませんね。

なんと、松坂牛や神戸牛など全国のブランド牛の半数は石垣島生まれです。

そして石垣島に残った僅か5%(数百頭)だけが石垣牛として出荷されています。

せっかく石垣島に来たのなら、そんなとても希少で美味しい石垣牛をぜひご堪能ください。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑