私が経験した昼夜逆転について

公開日: 


今までの子育てで、何が一番辛かったと聞かれて思い出すのが長男の昼
夜逆転です。

眠れないだけでなく、大泣きするので辛かった経験です。
ママはできる対策をしていくしかありません。

スポンサーリンク



生後1ヶ月でしだす?


入院と実家に何日かお世話になり、自宅に帰ったのが生後20日頃でした。
日中は二人だけの生活に、私もかなり精神的な不安があったのでしょう。

新米で何をするにも下手です。

余裕もなく不安が子供に伝わったのか、生後1か月から2ヶ月までの1か
月間、夜の22時から早くて深夜1時、遅いと2時半頃まで大泣きを繰り返
すようになりました。

主人は朝が早いため、共倒れになることは避けたいと平日は私が全て抱
っこすることに。

私は昼夜逆転していませんから、夜中ずっと抱っこしていることが辛く
て仕方ありませんでした。

しかも起きているだけなら耐えられるのですが、大泣きなので近所迷惑
だったと思います。

スポンサーリンク



保健師に相談する?


おむつやおっぱい、暑い寒いなど考えられる全てのことを試しましたが
分からないので、保健師が来たときに相談しました。

すると、昼夜逆転してるだけですね、の一言でした。
確かに昼は保健師が来てもぴくりともせずに、寝ていました。

今思えば昼間静かに寝させ過ぎたのが原因だと思います。

また他にも便秘体質だったので、日中飲んだおっぱいが便に出ず苦しか
ったのでしょう。

乳児湿疹があったので、かゆかったのもありました。
今思えば色々と想像できても、渦中にいると分からないこともあります。

ですから、たくさんの人に相談するのがおすすめです。

昼夜逆転の大泣きに対処するには?


温度やおっぱい、おむつはママがすぐに対処してあげられることです。
そのため試して駄目なら、便秘かもしれません。

2日、3日出なければ綿棒浣腸を試しましょう。

色々と試してみても駄目な場合は、赤ちゃんがただ不安なのかもしれま
せん。

10ヶ月お腹の中にいたのが、急に外の世界にきたので色々な変化が怖い
のです。

そんな時は赤ちゃんの成長を待つしかないので、時が過ぎるのを待つし
かありません。

できるだけ日中は外の光を浴びさせて、夜眠れるようにしてください。
またママも昼寝を一緒にして、体を休めましょう。

私は昼寝があまりできないタイプだったので、余計に昼夜逆転が辛かっ
たです。

まとめ


3ヶ月頃になれば、体内時計ができるので、いつか終わることだとどっ
しり構えてしまいましょう。

ママの不安は赤ちゃんに伝わるので、助けがあるなら甘えることをおす
すめします。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑